もうすぐ見られる?

2014年08月10日

月は地球のまわりを楕円の軌道で動いてるそうです。だから、いつも同じ大きさに見える訳じゃないそうですけど、地球に一番近づくときと、地球から一番遠のくときとでは、だいたい5万キロメートルほどの差があるそうです。で、1年の中で、一番地球に近づいたときに見られる月のことを「スーパームーン」って言うそうです。で、今年のスーパームーンは、8月11日午前2時43分だそうです。あと少しですね。でも、この天気では見えない地域の方が多いような気が…。でも、金環日食と違って、来年もスーパームーンは見ることが出来るので、今年見れなくても来年に楽しみをとっておけばいいかと…。ちなみに、金環日食が見られるのは、2030年の6月だそうです。




Posted by ルートンドール at 23:11│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。